-
質問タグ(コンプライアンスについて)
-
回答カテゴリー(すべて)
-
コンプライアンスについて
人間関係のトラブルやコンプライアンス違反に関して
2023年10月25日「コンプライアンス違反を報告したらなぜか報告した方が社内に居づらい状況にさせられる」という口コミを見ましたが、本当ですか?本当である場合、現在は改善されているのでしょうか。
ご回答 実態はこうです貴重なご質問をいただきありがとうございます。
コンプライアンス違反の内部通報を受けた場合、会社としてこれを放置することはございません。
2020年からは、ハラスメントや社員間トラブルの防止策として、社内の相談窓口を設置しております。事実関係の調査をした上で、コンプライアンス違反が事実だと認められた場合には、当該者の懲戒処分などの措置を講じることも検討いたします。
実際に2017年頃、いくつか(パワハラやいじめなどの)コンプライアンス違反や社員間トラブルの発生を確認し、一部社員間の人間関係が良くなかったことは事実です。
弊社ではハラスメントや社員トラブル0を目指しているため、上記の件が確認された際に、関係者には譴責処分を行いました。
また、こういったトラブルが発生した際は、コンプライアンス違反の通報者が誰なのか、周囲に特定されないように配慮しなければならないと考えております。内部通報したことについて、周囲に知られないよう通報者の秘密を守ることを最優先に考えております。
2017年頃に幾つかのトラブルがあった際も関係者への事実関係のヒアリングを行いましたが、もちろん通報者の名前を挙げるなどといったことはしておりません。あくまでも通報者の守秘義務は守った状態で事実関係の確認を行いました。
しかしながら、本件は実際に処分も行われたため、誰が通報者なのかについて社内で噂話や憶測が広がってしまったのではないかと思われます。
通報者の秘密を漏らさないように配慮しておりましたが、結果的に通報者や違反者たちの噂が独り歩きしてしまい、結果的に会社に居づらい状況を作ってしまったことは誠に遺憾であり、勇気を持って通報してくれた社員には非常に申し訳なく思っております。
また、こういったことが起きてしまった背景には、当時の社内の雰囲気の悪さも起因していたと思います。
ハラスメントに限らず、コンプライアンスなどにも対応しており、定期的に相談窓口のアナウンスを行い、認知強化に取り組んでおります。
以下サイトに社員のインタビュー記事を掲載していますので、こちらも参考にしていただけますと幸いです。
https://vegecoopsystem.wixsite.com/website-5<求人情報について>
もっと見る
ご興味がございましたら、こちらのフォームからお気軽にご連絡ください。
https://vegecoop.jbplt.jp/